33歳ジャズアドリブギターを始める

いつかジャズアドリブでセッションを!

現在の自分のジャズギターの基本理論とフレーズ練習法

現在の練習

・ペンタトニックスケールをコードフォームからきちんと弾けるようにする

・2-5-1のドミナントフレーズの暗記(6弦ルート・5弦ルート)

・ひたすらyoutubeの2-5-1backing trackに合わせてフレーズ演奏

 

これまで独学、ギター教室に通うことでペンタトニックやナチュラルスケール1発でのソロは弾けるようになった。

とはいっても手癖がほとんどなので、ここも今後手癖以外のフレーズの引き出しを増やす必要があるが...

 

しかしスケール1発でのソロで手癖のみだとコード感は皆無。

一時スケール上の音を覚えて、伴奏のコードのルートとソロの頭を合わせるようにしてみる方法を考えたが、難しかった。

その場合スケール上の音を度数で覚え、なおかつ譜面上のコードを度数で見るように一瞬でこなさなければいけない。

もちろんアマギタリストでも出来る事なのかもしれないが、自分は何か違うなーと思った。

 

そこでセッション曲を色々さらってみると2-5-1や2-5、5-1フレーズが結構頻繁に使われていることに気付いた。

オルタードスケールが5音の時に使えそうなことをyoutubeで見たので、とりあえずドミナントフレーズを覚えることにした。

 

またコード感を出すには7th音から3rd音に着地することが大切ということも見つけた。

【1】コードトーンがジャズになる法則【コード感のあるアドリブにはきちんと理由があります】ジャズギターアドリブ - YouTube

 

とりあえず全キーの2-5-1で簡易的にソロを取れるように頑張ってみます。

慣れてきたら2音ではそのナチュラルマイナー、5音ではメジャーペンタを使って装飾できるように頑張ろう